So-net無料ブログ作成

2016年1月9日 JR駅からハイキング 戸塚「新春 東海道戸塚宿七福神巡り」 [JR駅からハイキング]

2016年1月9日 JR駅からハイキング 戸塚「新春 東海道戸塚宿七福神巡り」
に参加しました。

コースは
戸塚駅→妙秀寺(弁財天)→宝蔵院(毘沙門天)→江戸見附→吉田大橋→来迎寺(寿老人)→雲林寺(恵比寿)→高松寺(大黒天)→海蔵院(布袋尊)→富塚八幡宮→上方見附→親縁寺(福禄寿)→戸塚駅

距離は9.5kmです。

スタートは戸塚駅なのに、東海道線戸塚駅を東戸塚駅と勘違いして
焦りました。
P1150301.JPG

続きを読む


2016年1月7日 JR駅からハイキング 吉祥寺 「武蔵野吉祥七福神めぐり」 [JR駅からハイキング]

2016年1月7日 JR駅からハイキング期間限定 吉祥寺「武蔵野吉祥七福神めぐり」に参加しました。

毎年同じコースで
吉祥寺駅→井の頭弁財天→杵築大社(恵比寿神)→
延命寺(毘沙門天・寿老人)→大法禅寺(福禄寿)→
武蔵野八幡宮(大國様)→安養寺(布袋尊)→吉祥寺駅

距離 約12kmです。

今年で4回目のこのコース。
地図がなくても歩けます。

井の頭公園は平成29年に100周年を迎えます。
これに合わせて、かいぼりを行っています。
水の抜かれた弁天池は綺麗ではありませんが、
貴重な風景ですね。
4回も行っているのに一度も弁財天を拝見したことがないと思ったら
こちらは12年に1度しか拝めないそうです。
P1150144.JPG

続きを読む


2015年 秋旅行 10月28~29日 増富ラジウム温泉郷七福神 [ふつうの日記]

朝食を終えて、チェックアウト。

金山平のあたりは白樺と山の眺めがすばらしかったです。
P1120426.JPG

増富ラジウム温泉郷を散策します。
前日の方がお天気が良かったので紅葉がきれいでしたが
この日の紅葉もとても良かったです。
P1120434.JPG

ここ増富ラジウム温泉郷には七福神がいました。

それぞれ大きい木のそばにいて

毘沙門
P1120442.JPG

寿老人
P1120448.JPG

途中の川の水がとてもきれい
P1120447.JPG

福禄寿
P1120466.JPG

弁財天
P1120471.JPG

P1120480.JPG

布袋
P1120486.JPG

大黒様だけは石でした。
P1120511.JPG

恵比寿
P1120519.JPG

素晴らしい紅葉を見ながらの七福神めぐりをしました。
町の七福神めぐりとはちょっと違った七福神めぐりでした。
駅に戻り解散となりました。

久しぶりの家族旅行、紅葉が一番良い時期にみんなで回れました。
この紅葉は私の一生の思い出となりました。

2015年 秋旅行 10月28~29日 みずがきリューゼンヒュッテ [ふつうの日記]

話は秋の旅行に戻ります。
増富の湯に行きリラックスした後
この日の宿泊先みずがき山リーゼンヒュッテに向かいました。
P1120401.JPG
紅葉時期の瑞牆山、宿はなかなか空きが見つからず
第一希望ではありませんでしたが、こちらに泊ることになりました。

ここは増富の湯と同じ経営なのか
宿泊費に入湯料が含まれています。

部屋は和室で布団を敷くことになっていますが、
P1120361.JPG
各部屋にロフトがあります。
でも、ロフトに上がる階段がかなり急なのでかなり怖いです。
P1120362.JPG
小さいテーブルとイスがあり、屋根は一部がガラス張りになっているので
星を見ることが出来ます。
P1120371.JPG

食事は特別可もなく不可もなく。
ただ魚の頭が右向きというのは珍しいと思うのですが。
P1120363.JPG

ここは標高1242mとのこと、私たちが住んでいるところと比べて夜はかなり冷えました。
P1120406.JPG

朝食も特筆することはない宿の和食という感じでした。
P1120405.JPG

庭が校庭の様に広く、どうやら寝袋に入って星空を見る会もある宿のようでした。
P1120375.JPG

部屋も食事も豪華ではありませんでしたが、
宿の人は親切でアットホームな感じの所でした。

続きを読む


今年もよろしくお願いします。 [ふつうの日記]

新年のご挨拶も遅れました。
毎年両親は成田まで25km歩いて初詣に行っていました。
昨年でちょうど20回。
父は引退かもと言っていましたが、母の方はまだ歩けそうな
雰囲気だったのに1年たつと何があるかわからないものです。

忌中は50日ということですが、神社の初詣はいけないけど
お寺はだいじょうぶということで
今年は距離を縮めて歩こうか?
それとも車で成田まで行く?
なんて話をしていたのに、娘が正月早々熱をだし
初詣は中止に。
今年のスタートは散々な感じです。

三が日だらだら過ごしてしまったので
近場の狭山湖までウォーキング。
P1150132.JPG
暖冬ということで梅?が咲いていました。
P1150115.JPG

こんなダメダメなスタートですが、今年もよろしくお願いします。

2015年12月23日 協)横浜 第23回 汽笛一声ウォーク [ウォーキング大会]

すっかりブログをさぼってしまいまいました。
例年に比べウォーキングの量は減ってしまっていたので
無事に歩けるか不安でしたが
娘が今年も歩くと言うのでこちらのイベントに参加しました。

コースは
(日比谷公園)→新橋→品川→川崎→鶴見→神奈川→横浜→桜木町(赤レンガパーク)

距離は約33kmです。

いつものように、2人で朝食をとって日比谷公園に向かいます。
真っ暗の中家を出たので、天気がわかりませんでしたが
あまり天気が良くありません。天気予報では夜から降ることになっていますが
早まると歩いている途中になりそうで不安です。
P1140134.JPG

続きを読む


2015年 秋旅行 10月28~29日 工藤耀日美術館 [ふつうの日記]

瑞牆山の散策を終えて、絵を描くのが好きな叔父の希望で
工藤耀日美術館に行くことにします。
工藤耀日(本名 工藤 賢司)さんが廃校になった旧増富中学校を
アトリエ兼美術館として作品を展示していらっしゃいます。
その様子がテレビでも放映され叔父が興味を持ったのでした。

廃校になった中学校は懐かしいような寂しいような雰囲気で
建っていました。
P1120351.JPG
P1120280.JPG

入口からのぞいてみましたが、人の気配がなく
今日は見学できないのでは?と不安になりましたが
戸が開いたので声をかけてみました。
P1120311.JPG

女性の姿が見え、見学できますとのこと。
工藤さんの奥様だったようで、工藤さんをよんできてくださいました。
白いお髭の工藤さんはまるで仙人のような雰囲気の方でしたが
とても優しい方でした。
まず、体育館へどうぞとおっしゃるのでついて行くと
体育館一面に絵が展示されています。
その迫力には息をのみます。
P1120282.JPG
P1120295.JPG

舞台には山高神代桜の絵が。
母はこの桜を見に行った事があったそうで
懐かしがっていました。
P1120302.JPG

校舎の方も見学させてもらいました。
古い校舎と絵がとても合っています。
校舎は廃校になっても工藤さんが手入れをされているのでしょうか?
綺麗に保管されています。
P1120323.JPG
P1120317.JPG

工藤さんは中国に住んでいたことがあり、
北京オリンピックが決まる前、頭に浮かんだ様子を絵に描いたところ
北京オリンピックとして現実となったそうです。
P1120318.JPG

思った以上に素晴らしい絵を拝見することが出来ました。

きっと生徒たちが元気な声を上げたであろう校庭を後にします。
P1120350.JPG

この後、増富の湯に行きました。
源泉かけ流しの温泉ですが、湯温が低くちょっと寒かったです。
P1120358.JPG

続きを読む


2015年 秋旅行 10月28~29日 瑞牆山  [ふつうの日記]

だいぶ間があいてしまいましたが、親戚と瑞牆山(みずがき山)へ行きました。
大月駅で待ち合わせをして、車で回ってもらいます。
親世代は平均80近く、子世代の平均が55ぐらいという高齢ツアー。
私の子供たちは平日なので学校で不参加でした。
私が一番山が苦手という以前は健脚だったメンバー達ですが
叔父が体調を悪くして歩くこともようやくになってしまったため
今回はのんびり旅行です。

瑞牆山、初めて行くところですがお天気も良くまるで外国に行ったような
素晴らしい眺め。
P1120198.JPG

遠くから見るとそれほど高く感じないのですが、
ズームしてみると思った以上に高い山であることが
岩登りをしている人の姿でわかります。
P1120198a.JPG
P1120212a.JPG

瑞牆の森を散策します。
2001年に全国植樹祭が行われたと言う森。
それまでは白樺を中心とした森で訪れる人も登山を目的とした人だけだったようですが
天皇皇后両陛下がいらっしゃるために整備してから紅葉の名所として
有名になったようです。
P1120227.JPG

お天気が良かったので、紅葉もとてもきれいでした。
P1120234.JPG
P1120264.JPG


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

続きを読む


11月8日 ハワイブログ更新しました

ハワイの旅行記を更新しました。
「ハワイ7日目12 テディーズ・ビガーバーガー」
こちらの記事はご連絡だけのため、コメントは受付ない設定にしています。
あちらにコメントくださると嬉しいです。


_m_lovewalking.png ゆっくりまわろう



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

2015年10月25日 西武・秩父「紅葉の奥秩父 四阿屋山へ」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2015年10月25日 西武・秩父「紅葉の奥秩父 四阿屋山へ」
に参加しました。

コースは
秩父鉄道 三峰口駅→バス→両神温泉薬師の湯→鳥居山コース→
両神神社奥社→桜本コース→両神温泉薬師の湯→バス→秩父鉄道 三峰口駅

距離約7kmです。

個人ではなかなかいけない場所ですがチャーターバスが出るのがありがたいです。
前回は1人で参加しましたが今回は友人と一緒に参加しました。

三峰口駅へ向かう電車も座れない人がいるぐらい沢山の参加者がいました。
バスで両神温泉薬師の湯へ向かいます。
P1120088.JPG

続きを読む