So-net無料ブログ作成
検索選択
クラフト ブログトップ

麻紐バック [クラフト]

ブログのお友達の中にも
ハワイアンレイの先生のTさんとか
キルトの上手なPさんとか
最近洋裁に目覚めたNさんとか・・・
クラフト好きな方がいらっしゃいます。
元々ウォーキングを始める前はインドア派だった私も
何か作ってみたくなりました。

編み物は棒編みはやっていたのですが
かぎ編みは輪にしてぐるぐる編んでいるといつの間にか
目数が合わなくなってしまうので苦手。
なので殆ど手を付けたことがなくて、でもどうにか形になりました。

使った麻の糸が結構ゴツゴツした感じだったので持手にこの糸を使うと
手が痛くなりそうだわということで、色をかえて綿糸にしました。
勝手にアクセントになってよかったと思っているのですがかなり自己満足な世界です。

P1030258.JPG

マイノート [クラフト]

いつもブログに遊びに行っている方の記事にトラベラーズノートについての
お話がありました。



前の写真はノートのサイズが違っていたので変更しました。

とても、素敵な写真と旅のお話のブログなので、
いつもみていていいなあ~と思うのですが
今回は本当に欲しい~と思わずにいられないものでした。
勝手に頭の中で旅先で使っている自分を妄想しちゃったりして・・・
そんなときに、店頭でみかけてしかも限定品だったので
手にもったら本当に欲しくなって
レジに持っていこうかやめようか、商品を片手にウロウロ。
旅行に行くわけではないのに、トラベラーズノートなんてと
諦めて、中のリフィルだけ購入。

それを参考に、ノートとカバーを作ってみました。
本物は革製で本当に素敵なんだけど、私の場合は紙製。
バックに入れたらすぐにボロボロになりそうだけど、
使いこなせたら次は本物を買おうかと・・・
中のノートは購入したものもホチキス留めだったので
簡単に作ることができました。
とりあえず、2冊のノートをゴムで留め、
1冊はお買い物のあとのレシートを貼ってます。
もう1冊は、ウォーキング用にでもしようかと考えているけど
まだ、未使用。
せっかくだから月日と㎞ぐらい印刷しようと思ったのに、
位置決めがうまくいかず、印刷できなかった・・・
P1180913.JPG
P1180917.JPG

いっそのこと、A5サイズにでもすれば作るの簡単かなとおもうけど
本当に旅行に行く時だと大きくて邪魔かな?

リボンレイの講習 [クラフト]

土曜日にブログで親しくして下さっている
takoingさんのリボンレイの講習会に行ってきました。
ブログで知り合った方とお会いするのは初めて?
のこと。
ちょっぴり緊張したにもかかわらず、電車に乗り遅れたため
遅刻。
出だしから失敗。
初めてお会いするtakoingさんはハワイのイメージがまさにぴったりの
明るい素敵な方でした。

リボンレイはストラップぐらいしかみたことがないので
takoingさんの作品を見てびっくり。
美しい色と細かい作業。
本当にすばらしいものでした。

正直、今回の講習はリアルtakoingさんってどんな方なんだろう?
と、ブログで親しくして下さる方のにお会いしたいと言うのが
第1番の目的。
大好きはハワイにもっと近づきたいというのが第2の目的。
リボンレイを作る目的の方が後になっていました。
でも、作品を見たらやってみたい!と思わずにいられません。

takoingさんの丁寧でパワフルな講習は人を引き付けます。
講習時間は予定をオーバーしてあっという間に終わっちゃいました。
普段はおしゃべりおばさんで仕事の手を休めて話しちゃうけど
今回は不器用なため失敗ばかりでおしゃべりをしているひまもない。
何度も助けてもらいようやく出来ました。
かなり情けない作品となりましたが、自分的には満足です。

行きは遅刻していたので、慌てていましたが帰りに建物の外を出たら
線路の反対側に病院が見えました。
25年以上前、母がくも膜下出血で倒れた時に運ばれた病院でした。
1/3は助からない、1/3は後遺症が残る、と言われた母でしたが
その後手術をして今は元気にすごしています。
しみじみ・・・

良心的なお値段で講習をしてもらったので
交通費の方が高くなってしまいましたが、いろんな意味で行って良かったと思った
リボンレイの講習会でした。

takoingさん不出来な弟子ですが、また宜しくお願いしますね!


おまけ、会場の最寄りの駅にスリーエフがありました。
タカナシ牛乳やっぱり売っていませんでした。

写真は今回教えてもらったリボンレイとペーパクラフトのリース
P1090143.JPG
恥ずかしいから小さめ。

ペーパークラフトの講習 [クラフト]

ペーパークラフトの講習に行ってきました。
花も葉もすべて紙でできているんですよ。
講師の方のオリジナルなので、画像はいつもより小さめにしました。
P1070615.JPG
クラフト ブログトップ