So-net無料ブログ作成

2015年6月28日 狭山湖 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

2015年6月28日 狭山湖に行きました。

暑くて街の中がギラギラしている日でした。
そろそろウォーキングイベントも夏枯れ。

ということで、久しぶりに狭山湖まで行きました。

丁度、ひまわり畑に種をまいているところ。
P1060170.JPG

暑くてもお仕事中の狐さん。
P1060181.JPG

狭山湖に到着。
P1060195.JPG
普段だと夏は見えない富士山が見えました~~
P1060190.JPG
スカイツリーもみえました。
P1060196.JPG

花の写真を撮って、帰宅。
P1060207.JPG
P1060216.JPG

近場のお散歩。
今度はもっと早い時間に行こうと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

2015年6月23日 高尾山 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

友人と高尾山に登りました。
本当は前の週に行こうと思っていたのですが
「転んでしまえ」事件の時
同じ姿勢でいたので、足に違和感を感じるようになりハイキングは
自信がなかったので延期しました。
だから、北山公園に2日間続けていくことになったわけですが・・・

この日は、天気予報では午後から崩れるということで
雨が降ったらケーブルカーを使おうぐらいの緩い気持ちで行くことにしました。

雨が降るという予報のためか、今まで何度か高尾山に行っていますが
こんなに人のいない稲荷山コースは初めてです。
P1060122.JPG
最後の登り階段を登って頂上へ着きましたが、
ここも人があまりいませんでした。
P1060124.JPG
P1060127.JPG
P1060126.JPG

飯縄権現堂を通り薬王院へ。
P1060132.JPG
P1060141.JPG

いつもなら予約しないと食べられない精進料理も準備をしたのに
人が少ないからか「今日は予約なしで食べられます」の放送が何度も流れていました。
P1060142.JPG

PALさんの影響ではじめた高尾山健康登山の証の印をいただきます。

帰りは、いつも混んでいる高橋屋さんでお蕎麦をいただきました。
美味しいお蕎麦でした。
P1060160.JPG

家に帰るまで雨に降られず、空いている高尾山に登れてよかったです。
違和感があった足も問題なく歩けてホッとしています。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

2015年6月20日 JR 深谷 「日本煉瓦と渋沢栄一翁ゆかりの史跡めぐり」 [JR駅からハイキング]

2015年6月20日 JR駅からハイキング期間限定 深谷 「日本煉瓦と渋沢栄一翁ゆかりの史跡めぐり」
に参加しました。

コースは
深谷駅→旧深谷宿常夜燈→福川鉄橋→備前渠鉄橋→煉瓦史料館→ホフマン輪窯→
尾高惇忠生家→渋沢栄一記念館→渋沢栄一生地 (中の家)→誠之堂・清風亭→深谷駅

距離約15km

乗換の大宮駅でスマホを忘れたことに気が付きます。
スマホがないと乗換に戸惑い
時間がかかってしまい予定の電車に行かれてしまいました。
P1050832.JPG
若者のスマホに文句を言えないスマホ依存症のおばさんでした。

続きを読む


2015年6月17日 西武鉄道 下山口 「里山の景観 花菖蒲の北山公園を歩く!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年6月17日 西武鉄道 下山口 「里山の景観 花菖蒲の北山公園を歩く!」
に参加しました。

距離は約8km

コースは下山口駅→狭山丘陵いきものふれあいの里センター→荒幡富士→
八国山緑地→八国山たいけんの里→北山公園→東村山駅

前日にJRで歩きましたが仕事が休みでしたので、
今回は西武鉄道で歩くことにします。

お天気が悪かったで、早く出ようと思いながらもやはり遅くなってしまいました。
P1050713.JPG

続きを読む


2015年6月16日 JR 新秋津駅『10万本の花菖蒲が咲き誇る「東村山菖蒲まつり」を楽しむ』 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年6月16日 JR駅からハイキング期間限定 新秋津駅『10万本の花菖蒲が咲き誇る「東村山菖蒲まつり」を楽しむ』
に参加しました。

コースは
新秋津駅→豊島屋酒造→梅岩寺→徳蔵寺→久米川古戦場・将軍塚→八国山緑地
→八国山たいけんの里→国宝正福寺地蔵堂→北山公園菖蒲苑→東村山駅

距離約8km

新秋津駅を出発します。
駅ではJRの職員でなく東村山のボランティアの方が地図を配っていました。
P1050472.JPG

続きを読む


2015年6月14日 西武「奥武蔵・秩父100kmリレーハイキング 第5回 吾野駅~西吾野駅」 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年6月14日 西武「奥武蔵・秩父100kmリレーハイキング 第5回 吾野駅~西吾野駅」
に参加しました。

コースは
吾野駅→関八州見晴台→高山不動尊→不動三滝→西吾野駅

距離約12kmです。

前日の夜から雨が降りだし、家を出るころにやみました。
このシリーズはとても人気があり、横浜方面からの直通電車は
激混みになってしまうので時間がかかっても乗り換えて行く方を選んでいましたが
雨だったら、参加をやめようと思っていたので出るのが遅くなってしまい
直通電車になりました。
でも、神奈川東京を走っているときは雨が降っていたので参加をやめたのでしょう。
車内はいつもより人が少なかったです。

吾野駅をスタートします。
P1050279.JPG

続きを読む


2015年5月13日 JR 王子「緑あふれる飛鳥山公園の紫陽花と文化・歴史を巡る」 [JR駅からハイキング]

2015年5月13日 JR駅からハイキング 王子「緑あふれる飛鳥山公園の紫陽花と文化・歴史を巡る」に参加しました。

コースは
JR王子駅→お札と切手の博物館→ベーカリー明治堂→装束稲荷神社→北とぴあ展望台→王子稲荷神社→名主の滝公園→北区立中央図書館(赤レンガ図書館)→王子製餡所→醸造試験所跡地公園→紙の博物館→北区飛鳥山博物館→渋沢資料館(晩香廬・青淵文庫)→東京ゲーテ記念館→平塚神社→飛鳥の小径→JR王子駅

距離
距離約9.2km

久しぶりに、夫と2人での参加です。

JR王子駅を出発。
P1040976.JPG

続きを読む


2015年7月14日 西武池袋線100周年記念切符コンプリート [ふつうの日記]

西武池袋線100周年記念のイベントとして100kmリレーハイキングを
歩いていますが
西武鉄道は100周年記念といいうことでラッピングトレインを走らせたり
該当の12駅で硬券切符を
4月12日から7月20日まで販売しています。
P1050711.JPG
P1050469.JPG

池袋駅で切符を購入しようとした時に、改札を出て購入してくださいと言われましたので
一気には無理でも歩いて切符を購入しようと思いました。
でも、延ばし延ばしにしていたら、気が付くと7月に入ってしまいました。
池袋駅から歩いたのと飯能駅から歩いたので2回歩いたのですが
間に合わないかも&近頃の暑さでは熱中症も心配
ということで、まだ手に入れていなかった間の駅を電車で回りました。
結局、池袋駅以外は改札に出ることもなく購入できました。
P1060607.JPG

断捨離しなくては、と思いながらまた余計なものを購入してしまったような気もしますが
取り敢えずコンプリート出来て一安心です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月10日  坂東15.16番 [坂東33観音]

2015年6月10日は友人と坂東札所巡礼をしました。

この日は、群馬に遠征して15.16番を回りました。

高崎駅をバスで出発。
P1040812.JPG

続きを読む


2015年6月7日 JR 上尾 「初夏の花しょうぶ田鑑賞と富士山、秩父連峰、浅間連峰のみえる荒川堤に沿って歩く自然散策コース」 [JR駅からハイキング]

2015年6月7日 JR 駅からハイキング 上尾
「初夏の花しょうぶ田鑑賞と富士山、秩父連峰、浅間連峰のみえる荒川堤に沿って歩く自然散策コース」
に参加しました。

コースは
上尾駅→馬蹄寺→橘神社→八枝神社→小塚浅間塚→アッピ―お休み処→
畔吉河岸跡→榎本牧場→徳星寺→諏訪神社→上尾丸山公園→
小林寺→十連寺→川の大じめ→上尾駅

距離
15kmです。

駅からハイキングにしては長めのコース、タイトルも長めです。

上尾駅を出発します。
P1040498.JPG

続きを読む


2015年6月6日 JR・秩父 「秩父荒川の里山を歩きちちぶ花見の里へ」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2015年6月6日 JR駅からハイキング・秩父鉄道 「秩父荒川の里山を歩きちちぶ花見の里へ」
に参加しました。

コースは
武州日野駅→矢通反芻道→如意輪観音堂→陽野峠→安谷川木橋→
昌福寺→上田野地区そば畑→ちちぶ花見の里→秩父札所29番長泉寺→浦山口駅
 
距離11km

武州日野駅を出発します。
参加賞にはそばの実どら焼きをもらいました。
P1040192.JPG

続きを読む


2015年5月31日西武「奥武蔵・秩父100kmリレーハイキング 第4回 東吾野駅~吾野駅」 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年5月31日西武鉄道「奥武蔵・秩父100kmリレーハイキング 第4回 東吾野駅~吾野駅」に参加しました。

コースは
東吾野駅→ユガテ→エビガ坂→十二曲り→越上山→
諏訪神社→顔振峠→吾野駅

距離約12km

東吾野駅を出発します。
P1040030.JPG

続きを読む


2015年5月30日 JR 新浦安駅「青べか物語の浦安歴史文化ハイキング」 [JR駅からハイキング]

2015年5月30日 JR駅からハイキング 新浦安駅「青べか物語の浦安歴史文化ハイキング」
に参加しました。

コースは
新浦安駅→若潮公園→浦和市郷土博物館広場→「カフェテラスin境川」会場→
フラワー通り→清瀧神社→旧江戸川(リンド技師記念碑)→船扖緑道→
浦安魚市場→猫実の庚申塚→豊受神社→「カフェテラスin境川」会場→
浦和市郷土博物館広場→新浦安駅

距離7km

日にちにだけ見て予約していた駅ハイ。
すっかり忘れていてPALさんと話をして、浦安の駅ハイがあるんだ!なんて言っていました。
申し込んでいたのに忘れていた自分に呆れます。

新浦安駅を出発します。
P1030728.JPG

続きを読む