So-net無料ブログ作成

一年ありがとうございました [ふつうの日記]

今年もブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
年末年始は今年も実家で過ごします。
大学3年になってようやく免許をとる気になった息子の
初の高速道路運転でした。

新しい年が皆様にとって良い年となりますように。

image-20141231165639.png
移動中の高速道路から

2014年12月20日 東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年12月20日 西武鉄道・JR東日本八王子支社・多摩モノレール共同開催
「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」
に参加しました。

コースは
西武秋津駅→JR新秋津駅→秋津神社→豊島屋酒造→
(国宝 正福寺 地蔵堂)→徳蔵寺→久米川古戦場→
八国山緑地→西武園駅→西武園ゆうえんち→西武遊園地駅

距離約7km(10km)です。

昨年も参加したこのコース、距離が7kmと短いので参加しないつもりでしたが
お友達のPALさんが遠いのに申し込んだということで
私も締切ギリギリに申し込みました。
前回は一緒に歩いた夫は天気が悪いということで参加を取りやめました。

JR新秋津駅を通り受付の秋津神社
すでにここで雨が降ってきました。
P1030745.JPG

続きを読む


2014年12月14日 秩父鉄道 年忘れ奥秩父ハイキング&ブログをやっていて助かった [秩父鉄道 ハイキング]

2014年12月14日 秩父鉄道 「年忘れ奥秩父ハイキング」
に1人で参加しました。

コースは
三峰口駅→道の駅あらかわ→寺沢如意輪観音堂→若御子遊歩道→憩いの広場→国見の広場→秩父さくら湖→浦山口駅下不動名水(13kmゴール)→札所27番(大渕寺)→札所26番(円融寺)→琴平ハイキングコース→秩父羊山公園→秩父駅

距離は
約20kmです。

総開帳の札所巡礼を終えて今年は秩父へ行くことはもうないかと
思っていましたが
イベントがあったので参加することにしました。

西武秩父駅から御花畑駅へ向かいます。
総開帳の見本も閉じられていました。
P1030336.JPG

続きを読む


2014年12月13日 西武 国分寺 「国分寺の歴史と湧水をめぐる」 [西武鉄道 ウォーキング]

2014年12月13日 西武鉄道 国分寺 駅長おすすめ「国分寺の歴史と湧水をめぐる」
に参加しました。
コースは
国分寺駅→日本の宇宙開発発祥の地記念碑&王貞治氏第1号国民栄誉賞記念碑→
新次郎池→お鷹の道→真姿の池湧水群→国分寺楼門→土師竪穴居住跡→
JAむさしの国分寺支店

距離8.5kmです。

ウォーカーのお友達の多くがTOKYOウォークに参加されたようですが
前日の忘年会で寝坊しちゃったこともあり近場のこちらにしました。
1人での参加です。

国分寺駅をスタートします。
写真を撮ろうとしたらカメラのバッテリーが切れていたので
今回はスマホ写真になります。
テンション下がります。

早稲田実業学校
早稲田大学系属の初等部~高等部まである学校です。
こちらの前に日本の宇宙開発発祥の地記念碑&王貞治氏第1号国民栄誉賞記念碑があります。
IMG01854.jpg
元々こちらに工場がありその跡地でペンシルロケット水平発射実験を行ったそうです。
その後こちらに早実ができたそうです。

続きを読む


2014年 12月10日 西武鉄道 「狭山丘陵と小手指ヶ原古戦場を歩く!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2014年 12月10日 西武鉄道 「狭山丘陵と小手指ヶ原古戦場を歩く!」
に参加しました。

コースは
下山口駅→椿峰中央公園→トトロの森→全徳寺→小手指ヶ原古戦場跡
→埋蔵文化調査センター→小手指駅
距離約8kmです。

山道ハイキングということでお友達のPALさんと参加しました。

10日に行くかも・・・とPALさんが以前言っていたので
前日にメールして誘っちゃいました。
私にとってはとても近いコースですが、PALさんは遠いのにごめんね~

下山口駅で待ち合わせしましたが、
普段はスタート受付終了直前に駆け込んで参加の私も
お友達と一緒だとちょっと早め。
参加の人も多い時間なので、普段だったら乗る人もあまりいないと思う
時刻と場所なのに座れないほどの沢山のウォーカーで
下山口駅まで向かいました。
P1030204.JPG

続きを読む


2014年11月23日 昭和記念公園 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

またまたブログをさぼってしまいました。

11月23日、買い物の前に昭和記念公園へ行こうということになり
家族で行くことにしました。

閉園1時間前なのでじっくり見ることはできませんでしたが
普段一緒に行動することのない息子も珍しく時間が空いていたので
4人で行くことが出来ました。
P1020738.JPG
P1020785.JPG

遠い知人にクリスマスカードを送るのに無事4人での写真を
撮ることが出来ました。

こもれびの里
こちらでとれた野菜で宝船をつくったそうです。
水車小屋、見掛けることはありますが、
実際に粉をひいているところはあまり見たことがありませんでした。
P1020747.JPG

帰りの夕陽がとてもきれいでした。
P1020821.JPG

今年たった1枚の家族の写真を撮って、今年も終わりが近づいたという
気分になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村