So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年11月22日 御岳渓谷 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

11月22に夫と2人で御岳渓谷へ行きました。
コースは夏に友人と歩いた駅ハイの地図を参考にしました。

御嶽駅から軍畑駅まで歩きます。

テレビでも御岳渓谷の紅葉をやっていたので、
混んでいるかもと思いましたが、
夏にくらべて人が多かったものの思ったほどではありませんでした。
P1020621.JPG
P1020626.JPG

P1020660.JPG
P1020668.JPG
P1020698.JPG

カヌーの大会があるのか練習中の人もいます。
P1020670.JPG
P1020671.JPG

散策して小澤酒造に寄る方が多いのか小澤酒造は沢山の人がいて
見学も予約がいっぱいでできませんでした。
P1020708.JPG

皆さん小澤酒造に車で来ているか沢井駅で帰ってしまうのか
軍畑駅まで行く人はほとんどいませんでした。
P1020720.JPG

夏に2度御岳渓谷に行きましたが、鎧塚までいっていなかったので
行ってみることに。
辛垣合戦で討ち死にした兵士や刀・ 鎧などの兵具を埋葬した塚があるそうです。
軍畑の駅名も辛垣合戦が由来とか。
P1020727.JPG
でも残念ながら、立ち入り禁止でした。

渓谷から軍畑まで行く道は登りが急ですがこちらを歩くと
迂回路になるので楽でした。
P1020730.JPG

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
お天気の良い中綺麗な紅葉を見られてよかったです。
全く同じコースも季節が違うと楽しめます。

2014年11月20日 西武鉄道 「晩秋の伊佐沼公園から小江戸川越菊まつり会場を歩く」 [西武鉄道 ウォーキング]

2014年11月20日 西武鉄道 
「晩秋の伊佐沼公園から小江戸川越菊まつり会場を歩く」
に参加しました。

コースは
本川越駅→蔵造の町並み→富士見櫓跡→伊佐沼公園→九十川→
小江戸川越菊まつり(喜多院)→本川越駅
距離約10km
です。

お友達のPALさんと一緒歩くために駅で待ち合わせしました。
普段受付ギリギリの私もPALさんとのランチを楽しみに早めの出発。
駅には小江戸川越菊まつりの案内と西武鉄道の賞を獲った菊が
飾られていました。
やっぱり西武のトレインカラーの黄色が受賞のようですね。
P1020504.JPG

続きを読む


2014年11月19日 JR 西日暮里「下町情緒溢れる谷根千とアカデミックな東京を歩く」 [JR駅からハイキング]

ウォーキングの記事がたまってしまいました。
間も埋めたいと思いますが、とりあえず最近の記事を。

11月19日JR駅からハイキング期間限定 西日暮里「下町情緒溢れる谷根千とアカデミックな東京を歩く」
に友人と参加しました。

コースは
西日暮里駅→富士見坂→寛永寺→国際子ども図書館→
上野恩賜公園→旧岩崎邸庭園→根津神社→全生庵→
谷中銀座商店街→よみせ通り商店街→開成学園→西日暮里駅

距離約8km

西日暮里の駅で友人と待ち合わせしました。
P1020326.JPG

続きを読む


2014年10月8日 秩父札所午歳総開帳再々第6回 札所31.32番 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

すでに結願の記事を先に書いてしまっていますが
10月8日に札所31.32番へ行きました。
7月1、6日に続き同じお寺を三度目になります。

この日は別の友達と回りました。

コースは7月6日と同じです。

バスで栗尾まで行き途中のログハウスのソフトクリーム屋秩父路は
10月に入り、カボチャが並んでいました。
この日もソフトクリームは売っていませんでした。
P1080347.JPG

続きを読む


2014年10月7日 JR関内 「横浜えきまつりへ行こう!鉄道発祥の地横浜をハイキング」 [JR駅からハイキング]

10月7日 JR駅からハイキング関内 「横浜えきまつりへ行こう!鉄道発祥の地横浜をハイキング」に参加しました。

いつものように出遅れてしまいいくかどうか悩みましたが、
お天気が良かったのでせっかくなので
行くことにしました。

コースは
関内駅→横浜三塔ビュースポット→山下臨港線プラムナード→
旧横浜駅プラットホーム→汽車道→鉄道創業の地 記念碑→
野毛山公園→伊勢佐木山皇大神宮→掃部山公園→原鉄道模型博物館→
横浜駅

距離約10km

西武鉄道と東急線が相互乗り入れするようになって今までは遠かった横浜も
気軽に行けるようになりました。

関内駅をスタートです。
P1080056.JPG

続きを読む


日本一周、喜びたいのに悲しい・・・ [ふつうの日記]

ブログのウォーキングのお友達と一緒にやっているバーチャル日本一周。
本日ゴールしました!
スタートは平成23年7月10日からで8955kmを歩いたことになります。
がんばったな、私!
それはとっても嬉しい事なのです。
head.gif
日本一周歩こうかい

でも、2月の途中雪が降ってウォーキングが出来なくなってから
ずーっと記入をさぼっていたのです。
ウォーキングを初めてから入ったSNSが閉鎖になり、
その後何人かのメンバーと一緒に別のSNSに入れてもらい
そちらも今年閉鎖になりました。
その頃に、たまには記入したら?というアドバイスをいただいていたのですが
そのままにしてしまいました。
今日、家でまるで入力の仕事をしているようにせっせと歩数を入れていたら
いつの間にかゴールになってしまいました。
本当は、自分の中であと何kmってカウントダウンしたかったのですが。
あの時、アドバイスに従っていたら・・・号泣
そのサイトは日本一周するとそれまでのデータは残してもらえ
地球一周も出来るようになっていますが、
日本一周の方は新たに出発地を決めてスタートになってしまうため
昨日の歩数からさかのぼって入力していたので、
途中で日本一周をむかえてしまい、2月の途中から6月の途中までは
入力が出来なくなりました。
そうともしらず3月までさかのぼってセッセと入力していたら
途中でとまったので再ログインしたら消えちゃっていたのです。
無駄な3か月分の仕事・・・
月200km以上歩いていたので、800km以上データが入力できてないのは
ちょっと残念です。
以前にも歩数計のデータを残し忘れて一週間以上の空白が出来てしまったことは
何度かあったのですが、
スマホにしてからは有料アプリを解除しなければ、歩数が消えることはないので
油断していました。

こんな形でゴールしてしまったのが私らしいと言えば私らしいのですが
次回は気を付けようと思いつつ再スタートします。
というか再スタートしてしまいました。

goal.gif)←ゴールすると出てくる画像はこちらのかっこのなかにあります。
   ご覧になりたい方はクリックしてみてください。
   ご自身がゴールするまで見たくない方はクリックしないでくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

2014年10月15日 【結願!】秩父札所午歳総開帳第7回 札所33.34番 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

順番が入れ替わりますが 秩父札所巡礼結願しましたので先にご報告します

甲午総開帳に合わせて3月に友人とスタートした秩父札所めぐりは
10月15日ようやく結願しました。

本数の少ないバスに合わせて、特急で西武秩父駅に向かいました。
バスに乗って泉田まで向かいます。
まずは、33番菊水寺に向かいますが、
菊水寺の方向にようぼけの案内板があるので
こちらに寄り道します。
のどかな雰囲気です。

14P1080772.JPG

続きを読む