So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年9月23日 巾着田ハイキング [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

2014年9月23日 
友人と一緒に巾着田へハイキングに行きました。
朝9時に高麗駅に集合でしたがすでに沢山の人がいました。
P1070389.JPG

巾着田へ向かいます。
この日は、良い天気で例年より寒くなるのが早かったため
曼珠沙華が咲くのも早いということで多くの人が
来ていました。
臨時の電車も予定より早くやめてしまうことになったようです。

この日が曼珠沙華は一番良い時期だったと思います。
P1070401.JPG
P1070404.JPG

充分に花を堪能した後、
ハイキングを開始します。
この日は、西武鉄道のウォーキングイベントがありましたが
私たちはその逆を歩くことになっていました。
祝日で良いお天気なので参加者も多く
逆を行くのはちょっと歩き辛かったのですが、
ピークは過ぎていたので皆さんの迷惑にならない程度ですみました。

高麗峠。
こあたりがこのコースで一番いい眺めのところです。
P1070428.JPG

天覧山
ハイキングと言ってもお供達と話しながら歩く低いところでしたので
殆ど上ったという感覚もなく着きます。
P1070444.JPG

諏訪八幡神社
P1070448.JPG

飯能駅に着いてランチタイム。
P1070458.JPG

今回もお友達が計画してくれて楽しく歩けました。
曼珠沙華がきれいでよかったです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

2014年9月21日 えきぽ 吉川「なまずの街 吉川をぶらりと歩く」 [えきぽ]

2014年9月21日 えきぽ 吉川「なまずの街 吉川をぶらりと歩く」
を夫と娘と歩きました。

コースは
JR吉川駅→金のなまず→像蕎高神社→新中川水管橋→
芳川神社→さくら通り→いちょう通り→ラッピーランド

距離約4.3km

本当は、9月まででなくなってしまうえきぽのコースに上野があったので
こちらを歩きたかったのですが
前日テレビで吉川のナマズ料理をやっていたそうで
夫が行きたいとのこと。
娘もその近くにあるショッピングモールにいきたいということで
こちらのコースをあるくことにしました。

JR吉川駅と金のなまず
P1070286.JPG
なまずの里吉川のシンボルとして平成7年につくられました。
昔から稲作を中心とした農業をやっていた吉川には、なまずが沢山いたため
なまずやうなぎといった川魚料理が有名だったようです。
その後、減少しましたがなまずの養殖に成功し吉川のなまず料理が
埼玉県で1位になったこともあるそうです。

続きを読む


2014年9月20日 えきぽ 亀有「葛飾の下町、亀有と柴又をめぐる旅」 [えきぽ]

2014年9月20日 えきぽ 亀有「葛飾の下町、亀有と柴又をめぐる旅」
を1人で歩きました。

コースは、

JR亀有駅(南口)→亀有香取神社→葛飾 伊勢屋→
葛飾区郷土と天文の博物館→テクノプラザかつしか→
新宿交通公園→葛飾柴又寅さん記念館→帝釈天題経寺→
(柴又神明会‹参道商店街›)→JR金町駅(南口)

距離約9.4km

こちらのコースも9月で終了の予定です。
実はこの日の前に、1度チャレンジしているのですが、
地図を忘れスマホのgoogle mapを参考にして歩いていたら
充電が足りなかったので、途中でバッテリー切れ。
断念したのでした。
えきぽはスマホを使ったウォーキングですがせっかくウォーキングコースがあるのだったら
スマホを持っていない人も歩けるように地図ぐらい駅に置いてあればいいのになあ~

JR亀有駅(南口)
亀有は漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台です。
ちなみにテレビドラマではみたことがありますが、
読んだことはありません。
交番があって、「こち亀の舞台」と商店街協議会のマップに書いてありますが、
勝手に遊びに行っちゃう人いないんでしょうか?
P1070060.JPG

続きを読む


2014年9月13日 えきぽ 大塚「都電沿線の下町情緒残る街並みと史跡を歩く」 [えきぽ]

2014年9月13日 えきぽ 大塚「都電沿線の下町情緒残る街並みと史跡を歩く」
を歩きました。

コースは
JR大塚駅→天祖神社→南大塚公園→大塚公園→護国寺→造幣東京博物館
大塚台公園→大塚バラロード→(矢島園)→出世稲荷→西巣鴨公園→
大日堂→延命地蔵→すがも鴨台観音堂(さざえ堂)→猿田彦大神→
とげぬき地蔵(高岩寺→)菅原神社(子安天満宮)

距離約9.8km
です。

今回は休日ですが、1人で歩きました。
えきぽはコースの変更が時々あるので、新しいコースが出来る代わりに
古いコースが無くなってしまうことも。
このコースも9月で終わりということなので歩くことにしました。

すっきりしない日が多いですが、この日は良いお天気でした。
大塚駅を出発します。
駅前は工事中でした。
P1060809.JPG

続きを読む


2014年9月10日 西武鉄道 西武立川駅「残堀川沿いと廃線跡を歩く」 [西武鉄道 ウォーキング]

2014年9月10日 西武鉄道 西武立川駅「残堀川沿いと廃線跡を歩く」
に参加しました。

コースは
西武立川駅→残堀川→廃線後(武蔵野の路)→赤堀トンネル→かぶとばし→西武球場前駅
距離約10kmです。

出発は西武立川駅

いつものことながら遅刻ギリギリのスタートです。
P1060705.JPG
例年だったら熱中症に心配な時ですが
この日は午後から天気が崩れるかもということで本当は、
はやめ出発したい日でした。

続きを読む


2014年8月17日 ひまわり散歩とSIMフリー [ふつうの日記]

毎年見に行っている、ひまわり畑まで散歩に行きました。
P1030931.JPG

その後は、おなじみの狭山湖を通って
P1030935.JPG

廃社となっている「玉湖神社」
P1030942.JPG

この後トンネルを通って向かった先は、モール。
P1030964.JPG

スマホをSIMフリーにするためのウォーキングでした。

続きを読む


帰国しました [お出かけ]

こんばんは。
3日の深夜に帰国しました。
大好きなマレーシアをますます好きになった半面、前回は気が付かなかった
所も目についてしまったり・・・
でも、2度目ということもあり行きたいところもいろいろ回ることが出来ました。

留守中のコメントありがとうございました。

マレーシアの旅行記、いったいいつになる事か・・・
ハワイの次が台湾でその後となると2年後ぐらい後になってしまうかもしれません。
娘も大学に入ったら、私と一緒に行かなくなるかもしれないので
のんびり旅行記の方は進めようと思います。

あ~、デング熱さわぎ。
もう少し早かったら、マレーシアの虫除け買ってきたのに。
手にしたのに置いてきちゃった。

P1050874.JPG

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。