So-net無料ブログ作成

2016年1月17日 秩父鉄道 新春宝登山ハイキング [秩父鉄道 ハイキング]

2016年1月17日 秩父鉄道 新春宝登山ハイキングに
参加しました。

コースは
野上駅→長瀞アルプス入口→天狗山分岐→野上峠→小鳥峠→
宝登山裏参道→宝登山山頂(臘梅園)→宝登山ロープウェイ山頂駅前広場→
寶登山神社→長瀞駅

距離は約7kmです。

昨年も参加したコースです。

昨年は、パンフレットには軽アイゼンを持ってくるようにと書かれていて
持っていない私は凍結を心配しながら参加しましたが
今年は暖冬でその心配もなく参加しました。

秩父鉄道は『秩父三社トレイン』という寶登山神社、秩父神社、三峯神社にちなんだ
絵を描いたラッピングトレインに乗ることが出来ました。
P1160112.JPG野上駅は暖かいためか昨年以上の参加者でトイレ待ちも長蛇の列。

途中のお寺は梅が見ごろで良い香りがしました。
P1160127.JPG

山道になり途中ぬかるみもありましたが、昨年の様に
滑りそうなところもなく安心して歩くことが出来ました。
歩く人が多かったので、ちょっと渋滞になったり。
P1160131.JPG

秩父なので、駅に到着した時はちょっと寒かったのですが
歩いているとだんだん暖かくなり、ハイキングにはちょうど良い感じでした。
このコース初めが坂ですが、途中から緩やかになります。
なので、良いお天気の時はとても気持ちの良いコースです。
P1160150.JPG

車道に出て、しばらく歩くと毒キノコに注意の看板。
この看板が見えたら、登りになるという合図でもあります。
P1160161.JPG

そして最後は、覚悟していた200段の階段。
ハイキングはご無沙汰なので、ちょっと不安でしたが
だからこそ今回このコースのこの階段を登ってみたかった。
<P1160172.JPG

予想通りハードでしたが、無事に頂上まで行くことが出来ました。
P1160179.JPG

そして今回のご褒美。
昨年娘と登った時は、蝋梅はまだ1本しか咲いていませんでしたが
今年は西側はほぼ満開。
登っている間に天気の方がちょっと曇ってきてしまったのが残念ですが
沢山の蝋梅で良い香り。
P1160185.JPG
P1160230.JPG

梅の花も咲いていました。
P1160246.JPG

帰りは道も凍ったところがなかったので早く降りられました。
宝登山神社でお参りして、いつものように大沢屋さんで
お豆を購入しておみやげに。
P1160295.JPG

仲見世はポテくまくんがいましたが、
リニューアルということでお店は閉まっているところも多く
残念でした。
P1160345.JPG

帰りの電車から見えたあしがくぼの氷柱。
P1160354.JPG
この日はまだ暖かかったので、氷柱も昨年に比べて規模が小さいようでしたが
翌日は大雪。
今度は、除雪のため一時休園になってしまったとか。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

とまと

蝋梅も梅もいいですね~
by とまと (2016-01-23 14:28) 

あすか

宝登山の蝋梅は良く聞きますがさすが凄いですね。
満開の時期に恵まれ きっと今年は良い年になりますよ。
by あすか (2016-01-23 18:58) 

YAP

先日までは記録的な暖冬でしたので、梅の開花はどこも早いみたいですね。
7kmのウォーキングというと、ジャランこさんの記事を読んでいると短く感じるようになってしまいました。
自分ではきっと歩けないのに。
by YAP (2016-01-23 19:12) 

ハイチュウ

梅も蝋梅も美しいですね
蝋梅の香りはかいだことがないのですが、うっとりとするよい匂いなのでしょうね
それにしてもこの冬の気候は・・・あまりにもめまぐるしい変化にただただびっくりです。
by ハイチュウ (2016-01-23 20:00) 

ふにゃいの

大雪が降る前でよかったですね。
(雪の風景はきれいでしょうけど)

蝋梅、いいですね。見たいものです。
by ふにゃいの (2016-01-23 20:42) 

オサムシ

なかなかすごいコースですね。
by オサムシ (2016-01-23 21:43) 

country walker

通常ならば軽アイゼンが必要・・・となれば勾配があり、寒いところなのでしょうね。
当日は暖かく、その必要も無くハイキングを楽しむことが出来て何よりです。
満開の蝋梅や紅梅も楽しめ好いハイキングとなりましたね。
by country walker (2016-01-23 22:24) 

takoing

200d段ですかぁ、大変そう。
登るのは良いけど、くだりが膝に来ますね(;^^)。
ラッピングトレイン、素敵ですね、私鉄ローカル線はどこも工夫があって面白いです。
by takoing (2016-01-23 22:57) 

nanamama

今年は暖冬と思っていたら急に寒波がやってきてnanamamaは冬眠状態です。
少しは歩かないと春頃には体力が心配と思っているけれどやっぱり寒いのは大の苦手。
早く春が来て欲しいです。
by nanamama (2016-01-24 00:49) 

PAL

毒キノコの看板の後に登り、最後は階段ヽ(≧Д≦)ノ
初めての長瀞アルプスに3日、挑戦します!
鎌倉・長瀞・沼津・三浦と今年はアルプスばかりです、最後は南かな?
4日にあしがくぼの氷柱を見に行こうかと思っています♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by PAL (2016-01-24 09:04) 

ジャランこ

コメントありがとうございました

☆とまとさん
蝋梅も梅もみられて良い時でした。

☆あすかさん
西武&秩父鉄道、曼珠沙華も芝桜も協力金が必要ですが
蝋梅は今のところ無料で見られます。
丁度良い頃に行けて良かったです。

☆YAPさん
昨年より早い、梅と蝋梅でした。
急に寒くなったので、花が長持ちするといいのですが。
こちら、7kmですが登りがあったのでいつもより疲れました。

☆ハイチュウさん
蝋梅は梅より香りがしっかりあるので、これだけ咲くと
甘い香りの中を歩くことが出来ます。
蝋梅でも種類がいろいろあり香りの強い者と弱いものが
あるようです。

☆ふにゃいのさん
雪が降ったら参道の往復にしようかと思いましたが
参道も結構滑るので、雪のない時に行けて良かったです。
この日は、沢山の人でにぎわっていました。

☆オサムシさん
ちょっと登りがきつかったのですが、蝋梅がみられて
良かったです。

☆country walkerさん
秩父地方は寒いので、雪が降りやすく凍結も多いので
主催者の方としてはアイゼンが必要と伝えなければならないのでしょう。
暖かい日で、蝋梅や梅も咲いていて良い時に行けました。

☆takoingさん
今回は、登りは山道でしたが下りは舗装された参道を歩いたので
膝の心配はあまりありませんでした。
秩父鉄道、以前は石灰をはこぶのがメインで、人はついでにという感じだったようですが
石灰もとれなくなってきたので、お客の事を考えるようになったみたいです。

☆nanamama さん
暖冬だと油断していたら、大雪になってビックリしました。
寒い時に急に動くのは筋肉に良くないというし
徐々に慣らしていけばいいのではないでしょうか?

☆PALさん
毒キノコの看板が見えたらきたーっ!という感じです。
後ろのおじさまたちも同じことを言っていました。
精力的に登っているPALさんと一緒登ることが出来るか心配です。
by ジャランこ (2016-01-24 09:59) 

セロリさん

宝登山のロウバイは、満開の時期に行くと
とってもいい香りで登った疲れが癒されますよね。

アイゼンは、最近全然使うことがないのでバランスが撮れるか心配です。今は、そのような山に知り込みしていくこともなく寂しい限り。
先日 昔の山の仲間とTELで話、「あの時は若かったね。」と・・・。ジャランこさん歩いて良い経験を積んで下さいね。
by セロリさん (2016-01-25 09:53) 

ジャランこ

☆セロリさん
この日の宝登山は蝋梅も沢山咲いていて香りもよく
とても登って幸せな気分でした。

セロリさんはアイゼンを使った登山もされていたのですね。
私はまだ持っていないしこの先も縁はないかもしれません。
でも、母のことを思うと、今沢山歩いて楽しみたいと思います。
by ジャランこ (2016-01-26 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。