So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年1月13日 西武鉄道  西武球場前駅 「武蔵七福神めぐり1」金乗院山口観音、長泉寺 [西武鉄道 ウォーキング]

1月13日 西武鉄道  西武球場前駅 「武蔵七福神めぐり1」
に参加しました。

コースは
西武球場前駅→金乗院山口観音(布袋尊)→長泉寺(大黒天)→入間駅

距離約11km

スタートは西武球場前駅
野球の事はわからないけど西武ライオンズの選手の写真もあります。
P1150641.JPG本当はこの後まっすぐ金乗院山口観音に寄るのですが
せっかくなので狭山不動尊にも寄る事にします。
門は増上寺にあった重要文化財もあるのですがほとんど放置状態。
今回の参加者も寄り道しないです。
P1150645.JPG

金乗院山口観音(布袋尊)
西武鉄道のウオーキングでそばを何度も通っていますが、
自主的に寄り道した以外
コースとしていくのは初めてかもしれません。
P1150694.JPG
新田義貞の霊馬
新田義貞に忠誠をつくしかまくら入りした馬です。
勝運と商売繁盛を授けてもらえるということで
人参型の絵馬があります。
P1150685.JPG

私のブログではおなじみの狭山湖を通ります。
P1150716.JPG

狭山茶の茶畑と蝋梅
P1150736.JPG

久保稲荷神社
坂東随一大願成就となっています。
本当かどうかはわかりませんが、息子が某私立大を受験した日に
こちらにお参りして合格しました。
P1150744.JPG

長泉寺(大黒天)
曹洞宗のお寺です。
餅花も飾ってあり新年を感じさせます。
立派な梅の木には花が僅かですが咲いていました。
P1150759.JPG

ゴールの入間市駅に到着です。

この日は久しぶりのちょっとだけ登りもあるコースでした。
全く登ることをしていなかったので途中でとても疲れました。
各所はそれぞれ知っているところですが、こうしてつなげて歩くことがなかったので
とても興味深くあるけました。
個人的にはとても良いコースでしたが、
あまり目立った見どころはなかったようで、参加者は「今回のコースはつまらない」と
言っている方が多かったような・・・

この後、アフターウォークジョンソンタウンにより、
アメリカの雰囲気を楽しみ帰宅しました。
P1150787.JPG

第2回は、1月19日の予定でしたが、雪のため延期になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

country walker

歩かれた地方は新田義貞にゆかりの土地なのでしょうか。
新田義貞は関東地方では歴史上の人物としては人気の武将ですね。
かつては楠木正成や新田義貞は人気があり足利尊氏はいまひとつ・・・そんな歴史感がありました。
by country walker (2016-01-27 21:47) 

ハイチュウ

お写真を拝見していると素敵なコースのように感じますが
歩きなれ、色々なコースを体験なさっている方々はもっと魅力的なコースをご存知なのでしょうね
重要文化財が放置とはなんとももったいないと言うか、それでいいのか~などと思ってしまいます。
by ハイチュウ (2016-01-27 22:08) 

オサムシ

七福神 いろいろ行かれてますね。
by オサムシ (2016-01-27 22:30) 

takoing

ジョンソンタウン、面白そうですね。
日本の風土とあちらの建物は相性は良いんですかね?
気候が随分違うのに。
雪で中止・・・やっぱり場所によって、なんでしょうね。
千葉はなんか置いて行かれた気分です。
by takoing (2016-01-27 22:59) 

nanamama

七福神巡り、いつかはしたいと思っていますが、寒いのが苦手なのでなかなか難しそうです。
by nanamama (2016-01-28 00:52) 

walkerZ

参加者の今回はつまらないとの声・・・・
そろそろ七福神も飽きたのでしょうかね(笑)。
ジョンソンタウン興味深いです。
行ったことがないので、機械があれば是非お買いもの楽しみたいです。
by walkerZ (2016-01-28 06:39) 

YAP

コースが楽しいかそうでないか、参加者の皆さんそれぞれの好みがあるんでしょうね。
by YAP (2016-01-28 08:30) 

あすか

昨日、川越七福神めぐりで一緒の男性がこのコース「武蔵七福神めぐり」に参加した話をしてくれました。2回目は雪で延期になったとも。
なるほどなるほど と楽しく拝見しました。(笑)
by あすか (2016-01-28 10:19) 

サニー

いろいろ面白そうですね~
by サニー (2016-01-28 20:27) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆country walkerさん
小手指河原の合戦の近くなのでこの辺りを新田義貞も
通ったのではないかと思います。
他にも新田義貞の誓いの桜の木がありました。

☆ハイチュウさん
重要文化財、バブルの頃に西武の堤氏が集めたものだと
言われています。
なので、お金に物を言わせて集めた後は
放置されてしまったのでしょう。

☆オサムシさん
1月のウォーキングはどこも七福神がテーマの所が
多いです。

☆takoingさん
ここは以前米軍のジョンソン基地のあったところで
軍人が住んでいたので、このようなつくりの建物があります。
一時は廃墟の様になっていたところが、
マスコミなどで話題になって人が来るようになったみたいです。
実家へ行きましたが、千葉は雪降りませんでしたね。

☆nanamamaさん
七福神、1月がメインですが、他の季節でもやっているところもあるようですよ。

☆walkerZさん
このコース、はじめと終わりは見どころがありますが
途中はずっと田舎道を歩くだけで中だるみしちゃうので
面白くないと感じた方もいたのかもしれません。
ジョンソンタウンは食事をするお店は多いですがお買い物をするところは
あまりないかも。

☆YAPさん
個人的には気になる所がつながったので、良いコースだったのですが
人それぞれ感じ方が違いますね。

☆あすかさん
昨日第3回分を歩いてきました。
飯能あたりはまだ沢山の雪がありました。
第2回が延期になったのも(当初は中止の予定でした)しかたがないのかも
しれませんね。

☆サニーさん
お寺巡り、息子の受験の時から始まったような気がします。
by ジャランこ (2016-01-28 21:00) 

セロリさん

ずいぶん前にお詣りしたことのある金乗院山口観音
懐かしいです。
3回に分けて歩く武蔵七福神巡りなのですね!
第2回目の開催延期は、ちょっと残念でしたね~。でも天候不良では仕方ないですね。

鎌倉が好きな私にとって新田義貞は、滅ぼした張本人の
印象が強くどちらかといえば苦手な歴史上の人物です。
by セロリさん (2016-01-29 15:17) 

ジャランこ

☆セロリさん
セロリさん、こちらまでいらしたこともあるのですね。
今回は、西武のイベントだったので人がいましたが
私が行くときはあまり人もいないところなので、
さすがセロリさん!と思ってしまいました。

新田義貞は鎌倉派にとっては、宿敵ですね。
by ジャランこ (2016-01-31 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。