So-net無料ブログ作成

2015年1月12日 協)東京 第15回  東京十社初詣 <2日目>  [その他ウォーキングイベント]

2015年1月12日東京十社のうち残りの五社を1人で参加しました。
コースは
富岡八幡宮→山王日枝神社→赤坂氷川神社→芝公園→
芝神明宮→品川神社

距離約17km
です。

前日参加した夫はこの日はやめておくということで
娘はちょっと興味のある赤坂あたりということで参加を悩んでいましたが
神社周りならやめておくという結論になったようで1人での参加となりました。

スタートは、富岡八幡宮のとなりの深川公園だったので
混む前に先にお参りしておきました。
この日は、成人式でしたので華やかな振り袖姿のお参りの方も
いらっしゃいました。
ウォーキングの神?伊能忠敬の像にもお参りします。
P1040872.JPG
受付後この日もみんなでお祓いしてもらいました。永代橋を渡ります。
P1040911.JPG

国際フォーラムと三菱一号館を通過し、日比谷公園横を歩きます。
P1040930.JPG

霞ヶ関の官庁街を通過。
P1040948.JPG

山王日枝神社です。
こちらは何度も横を通っていますが、なかなかお参りする機会のなかった
神社です。
P1040961.JPG
お参りが終わって信号待ちをしていたら
ウォーキング協会の人が日陰は寒いから日向でお待ちくださいと
声をかけてくださいました。
この日はお天気が良かったのですが、一日風が冷たかったです。

TBSの赤坂サカスや、ミッドタウン、六本木ヒルズなどが見えてきます。
娘はこの辺りに興味があったようですが、
ゆっくりあるく雰囲気でもなかったので
来なくて正解だったかも。
転坂は名前の通り転がりそうな坂でした。
P1040981.JPG

赤坂氷川神社
以前、こちらへ来た時に東京十社という言葉を知り
興味を持っていました。
前日お会いしたお友達のブログでこのウォーキングを知り
今回歩くことが出来て良かったです。
P1050009.JPG

エスカレーターで泉ガーデンを上がります。
ウォーキング途中でエスカレーターを使うのは
あまり好きではないのですが。
城山ガーデンを通過します。
高級マンションがあり、郊外の家に住む私には別世界。
ここは娘が歩いても興味あったかも。
P1050036.JPG

芝神明宮へ
P1050060.JPG

増上寺の横を歩くコースですが、せっかくなので
増上寺の門を入りました。
P1050074.JPG
P1050076.JPG
ここでちょっとウロウロしすぎちゃったのか
周りにウォーカーがいなくなっていました。
ウォーキング協会の人の姿も無くなってちょっと不安になりながら
歩きます。
前日は夫が食事をしたいと言ったので遅くなりましたが
1人でもやっぱり遅くなってしまいました。

周りに参加者がいなくなってしまいましたが
ゴールには間に合いそうな時間だったので
一人でのんびり歩きモードになり泉岳寺に寄り道することにしました。
赤穂浪士お墓があるお寺ですがのマンション建設で揉めているところです。
P1050115.JPG

品川駅をこえ線路を渡ると
P1050127.JPG
品川神社に到着です。
富士塚からの眺めも良いです。
P1050136.JPG

私が最後かと思いましたが、ゴールをするとまだ参加者が
歩いてきていました。

品川神社の最寄りの駅は新馬場ですが、皆さん歩いて品川駅まで行かれるようです。
さすが、ウォーキング協会の参加者たちは健脚です。
2日間で東京十社を無事回ることが出来ました。
昨年、お友達のブログを見て気になっていたので
お天気に恵まれた中歩くことが出来て良かったです。
帰りは、食事をするところが見つからなかったので
この時期話題のマクドナルドで頂きました。
休日なのにすいていましたが、それでも席はほぼ埋まっていました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

walkerZ

二日間での東京十社詣で、お疲れ様でした。
東京の協会は、かなり自由度がたかいウォーキングのようですね。
いろいろウロウロして、寄り道してしまうところが、
ジャランこさんらしい~と、笑いながら記事を拝読しました。
マックが満席なんで、さすが東京。
当地では、あの話題の前でも、昼時でも比較的すいているんですよ~。
by walkerZ (2015-01-16 05:48) 

オサムシ

赤坂 久しく行ってないです。
by オサムシ (2015-01-16 06:44) 

YAP

日枝神社のおもしろい形の鳥居は、他の方のブログでも見ました。
初詣のシーズンですから、いつもは見ないところに気づかせていただきました。
by YAP (2015-01-16 17:43) 

takoing

東京十社、なんてあるんですね。
二日で歩ききる、なんてさすがです。
寒そうですが、風邪をひかないように^_^
by takoing (2015-01-16 17:58) 

PAL

十社も2日で無駄なく巡れて、うらやましい。
私は何日かかったかなぁ~17㎞+17㎞、お疲れ様でした。
話題のMでランチ、私も大好きです♪
by PAL (2015-01-16 17:58) 

あすか

二日間お疲れ様でした。
日時が決まっているイベントはやはり気になるのが天気ですね。
神社巡りは若い方は・・・と思ってましたが、先日の駅ハイでは同じ神社めぐりでも結構若い女性が拝んでいました。それも人一倍長く・・・(笑)
by あすか (2015-01-16 18:54) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆walkerZさん
ウォーキング協会のイベントにも自由歩行と集団歩行が
あるようです。
今回は、自由歩行だったため寄り道しても
大丈夫でした。
マック、以前より減ったようですが、行った店は
そこそこいました。

☆オサムシさん
赤坂は関東に住んでいても私の場合あまり行きません。

☆YAPさん
歩きに気をとられていたので日枝神社の鳥居の形
あまり気になっていませんでしたが、
YAPさんのお話を読んで確認しちゃいました。
せっかく歩いたところ、もっと大切にしなければ。

☆takoingさん
なかなか皆さん健脚で、新年からガツンとやられた
感じです。
でも、東京十社気になっていたので、まわれてよかったです。

☆PALさん
効率的に回れましたが、速く回るとやっぱり
きちんとまわれないのかな?とも思っています。
秩父の札所でも、ゆっくり丁寧に回ったところは心に残っていますからね。
でも、こうやって回れたこともうれしいです。

☆あすかさん
最近は、御朱印ガールという言葉もあるようですね。
若い女性は何を新年から祈っていたのかな?
皆が幸せになりますように。
by ジャランこ (2015-01-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0