So-net無料ブログ作成

3月24日JR駅からハイキング「坂のまち 港区探訪」 [JR駅からハイキング]

3月24日JR駅からハイキング期間限定コース「坂のまち 港区探訪」
に参加しました。

コースは
浜松町駅 → 芝東照宮→善福寺→きみちゃん像→有栖川宮記念公園 →愛宕神社→
NHK放送博物館→ 東京タワー→増上寺→芝大神宮→
世界貿易センタービルディング→ 浜松町駅
距離約11.2km

今回は、あることに挑戦したかったので
息子と娘にも声をかけ、私がウオーキングを始めてから初の家族4人での
参加となりました。
なかなか話す時間もない息子に、スマホの使い方も電車の中で習いたかったし。

浜松町で緑の山手線が見えました。
P1000532.JPG芝東照宮へ向かいます。
桜が綺麗です。
お賽銭をした人は無料でおみくじか引けます、と言われて
息子と娘がひかせてもらいました。
P1000533.JPG

ちょこっと寄り道して、柴丸山古墳へ。
桜が綺麗でしたが、こちらはみなさんがお楽しみ中でした。
P1000534.JPG

坂を歩いていると立派な三井倶楽部や
オーストラリア大使館もありました。
P1000535.JPG

弘法大師が楊枝を地面に突き立てたら緯度が噴出したと言われる
柳の井戸のある善福寺。
こちらは、最初のアメリカ公使宿館跡があります。
先日のテレビによると、お寺は天井が高いから
アメリカ人が施設に使うことを好んだとか。
こちらも桜が綺麗でした。
P1000536.JPG

童謡「赤い靴」のモデルとなったきみちゃん。
でも、実際は悲しいお話です。
P1000622.JPG

ここで、皆がお腹がすいたというので、中華料理を食べました。
P1000625.JPG

和雑貨屋さんやインターナショナルスクールなど
素敵な街を楽しく歩きます。
P1000626.JPG

有栖川宮記念公園へ。
桜が綺麗だったので、中をぐるぐる回っていたら
4人で道に迷いました。
買ったばかりのスマホが役に立ちました。
P1000658.JPG
P1000657.JPG

ナショナル麻布は
まるで、海外にいるようで見ていて楽しマーケットでした。
P1000659.JPG

六本木ヒルズ、普段なら娘が寄りたがるところですが
時間もなので、今回は寄らず。
こちらではアートナイトの展示をやっていました。
P1000660.JPG

愛宕神社へ
いつもは私がお参りしていますが、今回は
自分たちで出世の石段に登ってもらいます。
P1000661.JPG

ゴールするには既に厳しい時間でしたが
NHK放送博物館にもよります。
紅白や大河ドラマなど、テレビで見ているものが展示されているので
4人でワイワイ言いながら、見るのも楽しいものです。
P1000662.JPG

夫は、東京タワーまで急いでいけばゴールに間に合うと
急ぎたがりましたが私たち3人はほかに企みがあるので、
すでにゴールは諦めていました。
今まで、出世の石段を登ることはあっても降りるのが怖いので
横から降りていましたが、今回は初めて出世の石段を降りてみました。
落ちそうな錯覚が有り怖かった!

東京タワーへ行きます。
P1000743.JPG
ここが本日の私達3人の企みの場所。
多くの人が、エレベーターで展望台に上がる中
今回は階段を上って展望台まで行くことにします。
展望台までは600段。
P1000663.JPG
後半はバテバテでしたが、眺めもよく楽しみながら登ることができました。
でも消費カロリーはたったの90kcalだそうです。
そして、自力で上がっても料金は変わりません。
子供たちは、今までチャンスがなくて
エレベータでも東京タワーの展望台まで上がったことがなかったので
初の東京タワーの展望台は自力で上がったことになりました。
P1000664.JPG
P1000787.JPG
増上寺が模型のよう。(ジオラマ撮影ですが)
P1000793.JPG
夫は、ゴール時間が過ぎてもゴールに希望を持っていたようですが
チェックポイントの東京タワーの機械はすでにコンセントが抜かれていました。

増上寺に向かいます。
スマホのCMになっている場所なので、
娘も喜んでいました。
5時の鐘を打っていました。
P1000833.JPG
P1000832.JPG

夫はゴールができず、残念そうでしたが、
家族4人でのウォークを楽しむことができました。
次回があるかどうかは分かりませんが・・・

そして私は、ハワイで挑戦しようかと思っていたことは、
この600段が無理なら、完全に諦めようと思っていました。
なので、ちょっと期待が持てたところでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

takoing

子供が大きくなってくると、「家族で」というのはなかなか難しくなりますよね。
それだけに家族みんなで参加する、ってとってもいいですね!
そして、東京タワー・・・TVでやっていて一度は・・と思いつつ
う~ん・・・翌日が怖くて遠慮します、かな??(;^^)
by takoing (2013-04-13 22:09) 

オサムシ

中華料理 おいしそうです。
by オサムシ (2013-04-13 22:33) 

walkerZ

東京タワーの階段、お疲れ様~でした。
階段で登ったなんて本当にすごいな~。
翌日筋肉痛は大丈夫でしたか。

中華料理の店がエリートという名前なのはちょっと笑ってしましました。

家族4人でワイワイ楽しいウォーキングになりましたね~。
by walkerZ (2013-04-14 00:03) 

あすか

私はこのコース21日に歩きました。
やはり何処も桜が満開でした。

家族全員のウォーキング なかなか出来ない事です。
特に男の子は中学生以上になると親とは一緒に歩いてはくれません。(笑)
先々良い思いでになりますよ。
by あすか (2013-04-14 07:42) 

country walker

凄い! 家族全員でウォーキングに参加し、
東京タワーを階段で歩いて登るなんて・・・
終生忘れられない良い思い出となりましたね。
なかなかいないですよ、「ジャランこ」さんご一家の様なケースは。
とにかく素晴しい1日でしたね。
応援ポチリ!
by country walker (2013-04-14 16:41) 

ハイチュウ

昨日東京タワーの辺りにお出かけしました。
でも登らず仕舞いで、すご~い歩いて登られたのですね
うふふ・・・あのチャレンジの足慣らしをされたのですか
その甲斐があってあの素晴らし光景を
by ハイチュウ (2013-04-14 18:13) 

とほ娘

桜が満開の中、ご家族で良いウォークができて何よりです。

東京タワー、2人組も数年前の駅ハイのときに
初めて、上りました。もちろん、往復階段で。
上からみた増上寺、桜が本当に綺麗ですね。
桜の時期に上るのもよさそうですね。

愛宕神社の下りも、nice チャレンジです。
by とほ娘 (2013-04-14 19:00) 

サニー

家族でウォーキングいいですね~~~
by サニー (2013-04-14 20:08) 

金時

こんばんは!

東京タワー、自分たちの足で登ったとは、すごい!やりましたね!!!
これがハワイの挑戦につながったんですね。
楽しみです~

山手線緑のフルラッピング車に遭遇したんですね。
私も一度しか出会っていないけれど、テンション上がってしまいました。

私の参加した時より桜の花きれいです。
良い時期に行きましたね~♪
by 金時 (2013-04-15 19:34) 

ジャランこ

コメントありがとうございます
☆takoingさん
息子が大学に入ってからは、家族で行動って
なくなりましたね。
いつまでも、親と一緒でも困るけど。
私も、テレビで東京タワーに登っている人をみたことがありますが
その時は、登ろうなんて思ってなかったです。

☆オサムシさん
下町のような中華屋さんでした。

☆walkerZさん
ゆっくり登ったので、思ったほどの筋肉痛にはなりませんでした。

お腹がすいた!ってはいったお店だったので
店の名前を確認していませんでしたが、
エリートでしたね。
お店は、威勢の良いおばちゃんが仕切っている
下町のような雰囲気で、場所にはにあっていませんでした。

☆あすかさん
今年は桜が早かったので、
この時期に桜を楽しむことができました。

娘は一緒に歩いてくれますが、なかなか息子は一緒に出ることがありません。
このあと何度あることか?という感じですね。

☆country walkerさん
東京タワー、一人では登る自信がないので
家族を巻き込みました。
行く前にも息子は、面倒くさい!と言っていたのを
連れて行ったので、
この先なかなかないと思います。

☆ハイチュウさん
うふふ・・・まさにあのために・・・です。
ハワイへ着いてもあそこは無理かな?と思っていたのですが
東京タワーよりはるかにきついので、
ここでダメだったら、ハワイで登ろうとは思いませんでした。

☆とほ娘さん
さすが、健脚2人組ですね。
既に、往復を経験済みですか?
私たちは着くのが遅かったので、帰りは降りられませんでした。
この辺り、桜が綺麗でしたね。

☆サニーさん
たったくんも高校に入って、だんだん家族で過ごす時間が
減りますね。

☆金時さん
若いお父さんが、ヒーヒー言いながら登っているので
ちょっと勝っていると、思ってしまったおばさんでした。
この年でも、まだまだ楽しめるウォーキングはいいですね。

桜が綺麗な時期、楽しんで歩くことができました。
by ジャランこ (2013-04-15 21:49) 

あまなつ

出世の石段 急勾配であることが一目でわかります
表現力が上手で 脱帽です
ジオラマ撮影 研究中なんですがなかなか旨くいきません
by あまなつ (2013-04-16 22:13) 

ジャランこ

☆あまなつさん
出世の石段、急勾配で怖いです。
表現力が上手、初めてそんなことを言っていただき
照れてしまいます・・・
by ジャランこ (2013-04-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。